海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

またまた、「じゅうじゅうカルビ」でランチ

「じゅうじゅうカルビ」の記事を書いたのは、確か一昨日。 またもや、「じゅうじゅうカルビ」だ。 食べたものも同じ。 凄特コース、999円。いや〜。 食べました。 80分、走り抜けました。今日も、自前のタレを持ち込み、お店に向う。 正直なところ、一昨日の…

「じゅうじゅうカルビ」で食べ放題ランチ

夏の疲れか元気が出ない。 肉しかない!と思う。お気に入りの「タレ」を忍ばせ、京都府福知山市のじゅうじゅうカルビへと向う。 選択するのは、もちろんランチの食べ放題。 2コースある。 今回はお安いコースと、ドリンクバーを注文。 凄得コース、999円。 …

コロナ禍の「天橋立ワイン」でランチ

「天橋立ワイン」さんは、京都府宮津市にあるお店だ。 併設のレストランは、本来は、バイキングスタイルのお店だが、コロナ対策で「プレートランチ」に変更になっている。昨日、「プレートランチ」になってから初めて「ぶどう畑のレストラン&マルシェ」に出…

どれだけ行くんだ?「金麒麟」

また、「金麒麟」さん。 先日、記事にしたばかり。 「金麒麟」さんは、京都府与謝郡与謝野町にある。 ちなみに、「与謝野町」は、「与謝野鉄幹」と関係が深い、らしい。 さて、暑くて食欲がない今日この頃。 夫が、キラキラした瞳で言う。 「金麒麟で、麻婆…

「BONPAIN」さんのパンは、いつもおいしい♪

「BONPAIN」さんは、兵庫県朝来市にあるパン屋さんだ。 記事にするのは、3回目のはず。 訪れたのは数日前になる。 ●くるみパン お値段130円。 「ザ・くるみパン」という感じだ。 ふわふわ生地に、コリコリのくるみ。 シンプルなおいしさ。 ●くるみレーズン …

富田屋さんでランチ こってり焼き肉定食

「富田屋」さんは、京都府宮津市にあるお店だ。 記事にするのは、2回目。 かなり久々の富田屋さん。 土日のランチタイムは、いつも入り口に人の山ができている。 11時過ぎ、店内はそこそこの混雑。 せっかくだから「魚料理を」と思ったりもするが、「肉・肉…

「かつふじ」でランチ やっぱり「かつ丼」

「かつふじ」さんは、「かつ」のお店だ。 京都府宮津市のショッピングセンター??「ミップル」の5階にある。記事にするのは2回目。 今回も「かつ丼セット」を頂く。 お値段、780円(税別)。 前は、「うどん」がついていたが、今は、「サラダ」だ。 いつも…

「金麒麟」で、ランチ いつも通りお腹いっぱい

自粛も一段落し、久々に「金麒麟」さんへ。 「金麒麟」さんは、京都府与謝郡にあるお店だ。 記事にするのは2度目。 本日のランチは予定外だったので、中途半端な時間に朝マックを食べてしまっていた私。 気乗りしない中、お店へ。 なせ、気乗りしないのか?…

GWにもかかわらず・・・、山の写真でもどうぞ

ゴールデンウイーク只中の平日。 お仕事の人と、お休みの人と分かれるところか・・・。いずれにせよ、お出かけするのはなかなか難しい近頃だ。当ブログは、 「海の見える京都から」。だが・・・。 実は、「山」の写真もある。よろしければ、「山」をどうぞ。

GWにもかかわらず・・・、海の写真でもどうぞ

ゴールデンウィークだが、、、 なかなかお出かけできない。。。せっかくのお休みが〜。 泣いてしまいそうだ。そうだ。 このブログは、 「海の見える京都から」ということで、 何の変哲もないが、よろしければ「海」でもどうぞ。

「いこい食堂」さんで、早めのディナー

「いこい食堂」さんは、兵庫県養父市にあるお店だ。 記事にするのは、今回で2回目。コロナ自粛のため、寄るつもりはなかったが、16時半頃に通りがかったら、お客さんがゼロだった。夕食の準備は、温めれば食べられる程度にはしてきていたが、帰宅してからの…

パン屋さん「BONPAIN」 桜餅パンとか・・・

「BONPAIN」さんは、兵庫県朝来市にあるパン屋さんだ。 記事にするのは2回目。 「アンパンマン」が素晴らしすぎるのと、「フレンチトースト」が絶品すぎるパン屋さんだ。先月に寄った際には、新作の「桜餅パン」が売り切れていて大層ガッカリしたのだった。 …

「かっぱ寿司」で、食べ放題ランチ

平日、「かっぱ寿司」さんは、「食べホー」、いわゆる「食べ放題」がある。 レギュラーコースなら、60分間、 男性 1,848円 女性 1,738円 小学生未満 無料 だ。 事前予約制で、無料の小学生未満でも人数に加えて申し込む。 ちなみに、他のコースは 今日は、東…

「いこい食堂」で、ランチ 「親子丼」を頂く

兵庫県養父市に位置する「いこい食堂」さんは、まさに「大衆食堂」そのものだ。お店の外観の写真は取り忘れてしまった。 店内に入って、まっすぐ直進すると、左手に「寿司カウンター」、右手に「宴会用の座敷」がある。寿司カウンターは我が家には縁のない世…

籠神社に初詣に行き、笠松公園で天橋立の股のぞきをした

☆☆☆明けましておめでとうございます☆☆☆ 我が家は毎年、「籠神社」(京都府宮津市)に初詣に出かける。 1月1日に行くのだが、今ではお決まりのコースが確立されつつある。 ■まずは、どんなに遅くても、9時半の到着を目指す 籠神社に初めて初詣に行った際、ひ…