海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「いこい食堂」さんで、早めのディナー

「いこい食堂」さんは、兵庫県養父市にあるお店だ。
記事にするのは、今回で2回目。

コロナ自粛のため、寄るつもりはなかったが、16時半頃に通りがかったら、お客さんがゼロだった。

夕食の準備は、温めれば食べられる程度にはしてきていたが、帰宅してからのことを考えると、食べて帰った方が断然楽だ。

一度は通り過ぎたが、引き返して入る。

いつもは大抵単品をいくつも頼むが、今回は定食。
夫もつられてセットメニューを注文。
子どもはいつも通り親子丼。


まずは、「さしみ定食」。お値段1,150円。
f:id:fu-ka-blue:20200425192329j:plain

外でお刺身を頂くのは久しぶり。タコはコリコリ。ハマチは肉厚で大口を開けて頂く。
あっさり、さっぱり、おいし〜い。
赤出汁は山椒が効いていて最高!
ちなみに、養父市は「朝倉山椒」が有名?だ。
煮物も、やっぱり自分では作れないおいしさ。真似などとてもできる気がしない。当たり前か。


お次は、夫の「そばうな丼セット」。お値段、1,000円。
隣で子どもが狙っている。
f:id:fu-ka-blue:20200425192359j:plain


子どものいつもの「親子丼」。お値段、多分680円。
f:id:fu-ka-blue:20200425192428j:plain


これに単品の焼き魚もセルフで取ってきていたが、写真を撮る前に、子どもに大半が食べられていた。


思いがけない外食。
コロナ自粛の最中、少し気分転換できた感じだ。
ありがとう、ごちそうさまでした。