海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「兵庫県立コウノトリの郷公園」ヘ、子どもとGO!

兵庫県豊岡市にある、 「兵庫県立コウノトリの郷公園」は、 コウノトリの野生復帰を研究し、実践している施設だ。 入園料は無料となっている。 我が家は年に1度、だいたい夏に「コウノトリの郷公園」と、同敷地内に併設されている「コウノトリ文化館」に出か…

「伊根の舟屋」へ、子どもとGO!

「舟屋」で有名な「伊根」は、京都府与謝郡に位置している。その昔、NHKのドラマ「ええにょぼ」の舞台にもなった。 ■遊覧船での「伊根湾めぐり」 我が家の子どもが喜ぶのは、なんと言っても、遊覧船に乗っての「伊根湾めぐり」だ。 船に乗るだけでも大興奮。…

「BONPAIN」のパン 「アンパンマン」がすごすぎる!

兵庫県朝来市にある、パン屋さん、 「BONPAIN」さんは、 「アンパンマン」のクオリティーが高すぎるパン屋さんだ。 「アンパンマン」の鼻やほっぺたの立体感がすごい。ここまでの完成度の「アンパンマン」は、他では見たことがない。 初めて買ったとき、うち…

緑寿庵清水の「金平糖」と満月の「阿闍梨餅」を頂く

京都の百万遍の辺りに用事ができて、出かけることになった。随分と久しぶりのことだ。 百万遍に行くのなら、どうしても行きたいお店がふたつ。 ■緑寿庵清水さん 何年ぶりかの「緑寿庵清水」さん。日本で唯一の「金平糖」の専門店だ。 小さな店舗内に様々な「…

「魚っ知館」へ、子どもとGO!

京都府宮津市にある、 「魚っ知館」は、 関西電力の施設だ。 「水族館」の他、「アザラシ・ペンギンプール」や、「エネルギー展示室」、「魚っ知シアター」、「タッチングプール」などが併設されている。 「水族館」はコンパクトな感じだが、この時期、涼し…