海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「リフレかやの里 森のレストラン」 子連れで、食べ放題ランチ

与謝郡与謝野町にある

「リフレかやの里 森のレストラン」

は、ビュッフェ形式のお店だ。

 

f:id:fu-ka-blue:20190513221649j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513223558j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513221722j:plain



90分間食べ放題。
お料理は、少なくとも我が家ではあまり作ることのない、それでもれっきとした家庭料理が並ぶ。
ひじきや、切り干し大根、卯の花・・・。
派手さはないが、何だかホッとするものばかりだ。
季節のお野菜がふんだんに使われ、少しづつ食材は変化していく。
子ども用の椅子や、お料理、食器もあるので、子ども連れでも気軽に利用できる。

 

 

■私の楽しみ方

嫌いなもの以外を少しづつ角皿に盛る。好きなお料理は小皿に多めに取り分ける。
スイーツは出されているものがなくなると、まったく別のものにチェンジしてしまうこともあるので、好きなものは最初にキープ。

 

細かいところだが、自家製のジャムや、ビーツのドレッシングは絶品だと思う。それから、お味噌汁も最高だ。

 

f:id:fu-ka-blue:20190513221424j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513221523j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513221539j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513223457j:plain

 

ヘルシーなお料理がたくさんあるので、ご飯やパンを控えめにしておけば、お腹いっぱい食べても、翌日「太った~!」と焦ることにはならない。

 

 

■この日の私のベスト5

1位 とり肉と野菜のたまごとじ

2位 しいたけの天ぷら

3位 シュークリーム

4位 お味噌汁

5位 ビーツのドレッシングと梅ジャム

 

 

■子ども(未就学児)がよく食べたもの
1位 唐揚げ
2位 うどん
3位 バラ寿司
4位 シュークリーム
5位 とり肉と野菜のたまごとじ


やっぱり「唐揚げ」は、不動の人気だ。

 

 

■お料理紹介(5月中旬)

○野菜料理

季節のお野菜の天ぷら(3種類)

生野菜(レタス、水菜、玉ねぎなど) 

切り干し大根 

ひじき 

卯の花 

春雨サラダ 

しいたけのたいたん 

など

f:id:fu-ka-blue:20190513222036j:plain

 

○肉料理

唐揚げ
南蛮漬け
とり肉と野菜のたまごとじ
など

 

○その他

マカロニサラダ
揚げ出しこんにゃく

シチューグラタン

しゅうまい
など

f:id:fu-ka-blue:20190513222005j:plain

 

○ご飯・パンなど

白飯
炊き込みご飯
丹後ばら寿司

オムライス
ライスボール
うどん
パスタ

パン
サンドイッチ

ライスピザ
など

※カレー、自家製漬物、自家製ジャムあり

 

○スープ

味噌汁

野菜スープ

 

○スイーツ

ケーキ
シュークリーム
ゼリー
羊かん
日によっては、季節のフルーツ
など

f:id:fu-ka-blue:20190513222711j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513222726j:plain

 

○ドリンク

コーヒー
ジュース(3種類)
お茶

など

f:id:fu-ka-blue:20190513222751j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190513222810j:plain

 

 

■レストランについて

開店時間は午前11時。

ゴールデンウィークやお盆、年末年始でもないかぎりは、開店時間を少し過ぎても席はある。

11時半になると席の空きは怪しくなってくる感じだ。

 

入店は14時までだが、終わりがけは人も減ってきて、ゆったりと食事を摂ることができる。13時半頃なら、さほど待つことなく座れるので、この時間帯も狙い目かもしれない。

 

なお、使用した食器類は、セルフで指定の場所に返却することになっている。

 

 

■店内の様子

この日は遅めの時間帯。

14時も過ぎれば、お客さんはどんどん帰って行ってしまう。

f:id:fu-ka-blue:20190513222844j:plain

 

 

■営業日と営業時間、料金

営業日:ランチビュッフェは、週4日(土・日・月・火)の営業。

営業時間:11時から14

料金:大人1,600円 小学生880円 幼児580円 65歳以上1,280

 

 

■アクセス

629-2421 京都府与謝郡与謝野町字金屋1730番地

TEL0772-43-1730

 

 

■余談
お店は道から少し山の中へと進んだ所にある。

お店のすぐ裏は山で、ちょっとしたお庭もある。
宿泊施設(森の宿)もあり、お風呂だけの利用も可能だ。

f:id:fu-ka-blue:20190513222958j:plain