海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「城ヶ越清水公園」の「原水」を頂く

京丹後市大宮町森本明田にある

「城ヶ越清水公園 は、

公園と言うにはあまりに小さい公園だ。

f:id:fu-ka-blue:20191102222635j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191102222735j:plain

 

 

「山水」が汲めるようになっており、前々から気になっていた。

f:id:fu-ka-blue:20191102222911j:plain

 

しかし、この場所を通りかかるとき、いつも「しまった!」と思う。水を汲むための容器が手元にないのだ。

何度もこの「しまった!」を繰り返すこと数年。ようやく先日準備を整え(と言ってもピッチャーを用意するだけだが)、通りかかった折に車を停めた。そして、そそくさと水を汲む。

f:id:fu-ka-blue:20191102222853j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191102223025j:plain

 

ちなみに、

「この水は、めっ菌を行っていない原水です。生水としての飲用は、ご遠慮ください。」

と書かれている。

f:id:fu-ka-blue:20191102223039j:plain

 

 

自宅に持ち帰り、鍋に移して火にかける。どの程度の時間沸騰させれば滅菌できるのかは不明だが、適当なところで火を止めた。

 

冷めるのを待って飲んでみる。

キリッとした感じはまるでなく、とろんとしている。

そして、苔の味と匂いがするような・・・気がした。そう、苔なんて食べたことがないからわからないのだが。

f:id:fu-ka-blue:20191102223217j:plain

 

本来、「原水」なんて、贅沢な「水」であるはずなのだが、やっぱり衛生面がなんだか気にかかる。

「安全」であることの確認は難しい・・・。

f:id:fu-ka-blue:20191102222149j:plain