海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

籠神社に初詣へ

明けましておめでとうございます!

さて、京都府北部は「雪」だ。
それも「大雪」!
初詣の自粛が言われているが、この大雪では、絶対に人は少ないはずと決行することに。

我が家の初詣は、籠神社と決まっている。
混み始める前に、早く出ようと思うのだが、思うだけで、さほど早くは準備ができない。しかも、雪でゆっくりしか運転もできず、結局、例年より少し早いだけの9時過ぎの到着となった。

お参りを済ませ、福豆を買う。人はさほどいない。
ちなみに、この時間、お神酒の振る舞いはなかった。
f:id:fu-ka-blue:20210101111332j:plain

次いで、ケーブルカー乗り場へ。ガラガラだ。
大きな雪の塊があるが、「牛」を作るらしい。
f:id:fu-ka-blue:20210101100504j:plain
f:id:fu-ka-blue:20210101111805j:plain

ケーブルカーには、私たちの他に、外国人観光客が4人ほど乗っているだけだ。
笠松運動公園へは4分ほどで到着。
f:id:fu-ka-blue:20210101101926j:plain

ぶらりと見て回る。
雪の天橋立。絶景だ。
f:id:fu-ka-blue:20210101102010j:plain
f:id:fu-ka-blue:20210101111705j:plain

それにしても、こんなに雪が多いのは初めてだ。
f:id:fu-ka-blue:20210101111740j:plain
f:id:fu-ka-blue:20210101102034j:plain

いつも通り、甘酒と肉じゃがコロッケをいただく。
甘酒、300円。ノンアルコールだ。
f:id:fu-ka-blue:20210101102137j:plain

肉じゃがコロッケ、150円。揚げたて、サクサク〜♪
f:id:fu-ka-blue:20210101102200j:plain

うーん、さいこー!
10時30分には復路に乗る。

降りたあと、いつもの「松井物産」さんでランチを食べるべく開店を待ったが、11時になっても開かず、初めての「つるや食堂」さんへ。
f:id:fu-ka-blue:20210102103929j:plain

親子丼、780円。
f:id:fu-ka-blue:20210101114904j:plain

カレーライス、780円。
子どもには辛いらしい。
f:id:fu-ka-blue:20210101113833j:plain


コロッケも食べてしまっているので、もうお腹いっぱい。眠くなってくる。
再度、籠神社へ向かい、お神酒をいただく。いい年してお恥ずかしいが、作法が未だによくわからない。
f:id:fu-ka-blue:20210101122935j:plain

コロナ禍での初詣。
人混みには巻き込まれず、何とか無事、毎年のルーチンを終了。
よいお正月を迎えることができた。

皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。