海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「第21回 Tango Good Goods 見本市」に行ってきた(2019年10月20日)

「Tango Good Goods 見本市」は、毎年この時期に、京都府宮津市の「市民体育館」にて、2日間にわたって開催される。

丹後の優良品として認定された「Tango Good Goods」を一堂に集めての見本市展示即売会が行われるのだ。

f:id:fu-ka-blue:20191021195710j:plainf:id:fu-ka-blue:20191021200037j:plain

 

何か「ええもん」はあるかな~と思いつつ、今年も行ってみた。ただ、スケジュール的に、30分ほどしか滞在することができず、とても残念だった。

f:id:fu-ka-blue:20191021195737j:plain

 

■「丹後路たにうちファー厶」さんの「丹後ばらずし」450円

「丹後ばらずし」は郷土料理として有名で、この辺りのスーパーには必ずと言っていいほど置いてある。

f:id:fu-ka-blue:20191021195910j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021195931j:plain

 

「丹後ばらずし」好きの夫が、当然のように買う。

そして帰宅後、一口食べて、絶賛する。

「酢飯が違う!」

「甘さが絶妙!」

 

確かにおいしいが、私には「ああ、ばらずしだな」と思う程度だ。

私は「ちらし寿司」と何がどう違うのか未だによくわからないレベルの人間なのだ。

いやはや、お恥ずかしい。

 

■「御菓子司 あん」さんの和菓子

「そばの花」60円

「栗蒸し羊羹」120円

よもぎ粒あん大福」90円(通常は120円のはず)

 

私のこの日一番のお目当ては、「あん」さんの「そばの花」だ。

f:id:fu-ka-blue:20191021200229j:plain

 

初めて「あん」さんを知ったのは、この「Tango Good Goods 見本市」だった。 以来、私は「そばの花」の虜だ。

そんなに好きなら、お店まで買いに行けばいいのだが、これが横着者で行かないのだ。なので、この「Tango Good Goods 見本市」で、行けば必ず買う感じだ。

 

きな粉に、もちもち。たまらない!

水まんじゅうのような、わらびもちのような食感で、中には小さく砕かれたクルミが入っている。

もちもちは、ただもちもちなだけではなく、クルミでこりこりもしているのだ。

いったい、どうしたらこんなにおいしいものが作れるのだろう。

夫には1個たりともあげない。

 

夫は夫で、自分の好きな「よもぎ粒あん大福」と「栗蒸し羊羹」を食べていればいいのだ。

f:id:fu-ka-blue:20191021200324j:plain

 

■その他

なんと言っても、「稲垣養蜂」さんの「蜂蜜」が魅力的だ。

1kgが4,500円。国産蜂蜜なのにこんなにお安いなんて!「稲垣養蜂」さんより安い国産蜂蜜を私は知らない。

こちらは、近々お店まで買いに行く予定だ。前回購入した分がそろそろなくなってしまうのだ。この日、買えればよかったが、子どもが一緒の時は、ガラス製のものは極力持ち歩きたくない。

「稲垣養蜂」さんの「蜂蜜」。来月辺り、花梨の蜂蜜漬けを作る予定。今年も頑張るぞ~!

 

■会場の写真

f:id:fu-ka-blue:20191021200712j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021200902j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021200917j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021200930j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021200945j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021201001j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191021201021j:plain