海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「グルメ合戦2019~ぐぐっと!旨いもん集めました~」に行ってきた(2019年10月6日開催)

京都府宮津市で開催された「グルメ合戦」。今年で5回目の実施となるようだ。

f:id:fu-ka-blue:20191014145203j:plain

 

確か一昨年は雨で中止になった。我が家は4回目の参加になるように思う。

以前は「道の駅 海の京都宮津の立体駐車場の裏側で開催されていた。が、去年からだろうか「道の駅」のお店の裏側の芝生の広場で開催されるようになった。

地元のお店が出店して、人気を競うイベントで、今年は26店が出店していた。

f:id:fu-ka-blue:20191014145247j:plain

 

諸事情により、我が家は「リフレかやの里」でランチをすませてからの参加となった。

 

fu-ka-blue.hatenablog.com

 

食べ放題のお店なので、当然お腹いっぱい食べる。この日は、更に、子どもの食べ残しの処理まですることになり、なんだか既に気持ち悪いような状態となっていた。 もう、何も食べられない(むしろ何も食べたくない)と思ったが、夫が「夕食用にホルモンうどんを買いたい」と言う。やむなく行くことになった。

 

 

■「焼肉八島丹山」さんの「ホルモンうどん」

さて、この「ホルモンうどん」。我が家は毎年必ず買っている。

なので、もう4度目だ。お値段は500円。

f:id:fu-ka-blue:20191014145944j:plain

 

いつもながら、匂いがすごい。「これこれこの匂いよね~」と思う。夕食用なので、その場では食べず、車に持ち込む。車内に充満するほどの強い匂いだ。

どんな匂いかというのは、もうどう説明すればいいのかわからない。肉と脂とソースと・・・からまりあった何とも言えない匂いだ。

ソースは、オレンジ色をしている。味も一般的な焼きうどんのソースとは全く異なる。甘めで、お肉の味がしっかりするのだ。 うどんに肉の脂とこのソースがしっかりとからまり、こってりとした仕上がりになっている。

そこに、玉ねぎとキャベツに、ぷにぷにのホルモン・・・。

f:id:fu-ka-blue:20191014144731j:plain

 

夜、少しだけにしておこうと思ったが、時間がかなり経っているにもかかわらず、とてもおいしくて、結局普通に食べてしまった。

 

 

■「AGEBUNBUN」さんの「宮津黒ちくわ潮風揚げパン」

「AGEBUNBUN」さんは、お店が綾部市にあった頃に1度行ったことがある。プレーンな揚げパンを頂いた。

分久しぶりの「AGEBUNBUN」。食べたくなって購入。お値段500円。

f:id:fu-ka-blue:20191014151953j:plain

 

表面に何かわからないが緑の粒(抹茶?)とグラニュー糖がまぶしてある。 中には、縦半分に切られたちくわが入っていて、ちくわのくぼみにはツナがつめられている。そして更にその周りには海苔が巻かれているのだ。

f:id:fu-ka-blue:20191014150704j:plain

f:id:fu-ka-blue:20191014150724j:plain

 

おいしい。もちろん、おいしい。間違いなく、おいしい。おいしいよ。

でも、シンプルなプレーン揚げパンの方が好きだ・・・と私は思う。

 

 

■その他

有名所としては、舞鶴の無水カレー」がある。気になりつつも、まだ食べたことは1度もない。来年あたり、そろそろ・・・と思う。

f:id:fu-ka-blue:20191014150814j:plain

 

地元の高校である京都府立海洋高等学校」「福知山淑徳高等学校」も出店していた。

f:id:fu-ka-blue:20191014150910j:plain

「海洋高校」は毎年違う品で、毎年出店しているように思う。「地元の魚のサクサクフライ」は投票で3位という検討ぶりだった。 「淑徳高校」は初めて見たように思うが、定かではない。 「高校」が学校から出て、こうした活動に参加するのはとてもよいことだと思う。

 

ところで、今年は、「へしこチャーハン」がなかった。残念だ。来年はどんなお店が出店するのだろう。あれば、きっとまた「ホルモンうどん」を買ってしまうに違いない。1年後が今から楽しみだ。