海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

道の駅 丹後王国「食のみやこ」での「道−1グランプリ」に行く

京都府京丹後市道の駅 丹後王国「食のみやこ」にて開催される「道−1グランプリ」。今年で4回目の開催かと思う。

f:id:fu-ka-blue:20190922011233j:plain

 

全国の道の駅から、17駅の看板グルメが一堂に会し、来場者の投票によりグランプリが決定するというイベントだ。

f:id:fu-ka-blue:20190922011254j:plain

 

我が家は過去2回参加している。ラジオで高知県の「苺氷り」が来ると知り、「今年も行きたい!」と思っていた。

しかし、初日の9月21日(土)は、生憎の雨模様。

「丹後王国」というところは、雨だと少々不便なのだ。まず、駐車場から結構遠い。そして、地面がジュルジュルになる。傘が不可欠だし、靴はジュルジュル対応可能なものにしなければならない。

 

食べ物を買ってウロウロするのに、傘をささないといけないなんて・・・

 

と思ったが、

雨だからこそ、人が少なく並ばずにすむのでは?

とプラスに捉えて、行くことにした。

子どもには長靴を履かせ、親もジュルジュル対応の靴を履く。

 

行ってみたら、例年では考えられないくらい人が少なかった。

まずは、一番近くの駐車場に並ばずに入れた。例年、入り口手前で、誘導の方より、他の駐車場を案内されるのが常だ。

会場のお客さんも少ない。どのお店もほとんど並ばずに買えた。

そして、お手洗いも混まない。

出店されている方々には大変申し訳ないが、何をとっても、我が家には、雨でラッキーだった。

 

会場入りしたのは、12時頃だが、丁度、雨足が弱まって、途中より、傘いらずとなった。懸念事項の地面のジュルジュルも、芝が植え直されており、いつもより格段に快適だった。

f:id:fu-ka-blue:20190922011340j:plain

 

さて、前置きが長くなった。

食べたものを順番にご紹介。ちなみに、我が家の予算は2000円だ。

 

■栃木県 道の駅 みぶの「栃木県のしもつかれ餃子」500円

「定番」を注文しかけたら、「ハーフハーフもできますよ」とのことで、「定番」と「揚げ餃子」のハーフハーフにした。タレは不要とのことだった。

具がいっぱい。ニラのお味がしっかり感じられた。ちょっと冷めてしまったのが残念だったがおいしかった。

f:id:fu-ka-blue:20190922011421j:plain

 

茨城県 道の駅 さかいの「常陸牛ローストビーフ丼」500円

こちらは、別添えで、温泉卵がついてくる。絡めて食べるともう絶品だ。タレもおいしい。もちろんローストビーフも当然おいしい。幸せ~♪

f:id:fu-ka-blue:20190922011456j:plain

 

■栃木県 道の駅 もてぎの「もてぎのゆず塩ラーメン」500円

過去の「道−1グランプリ」で、3大会連続グランプリに輝き、今年より殿堂入りとなった。今年こそは食べねばと店舗に向かう。

柚子の香り漂う最高のラーメンだった。毎年グランプリに輝くのも納得の一品だ。野菜もたくさん入っていてヘルシー。正直、そんなに柚子好きではない私も、おいしい以外の言葉はない。

f:id:fu-ka-blue:20190922011118j:plain

 

■宮崎県 道の駅 都城の「みやざきチキン南蛮スティック」500円

こちらは、ささみが春巻きの皮に巻かれて、揚げられている。いや~、おいしい。皮がパリっとしていて、適度な歯ごたえのささみがなんとも言えない。タレが2種類もついて、2回味を楽しめる。

f:id:fu-ka-blue:20190922011618j:plain

 

■その他のメニューについて

〈苺氷り〉

食べたいと思っていた「苺氷り」。こちらは、雨で肌寒く、結局食べなかった。暑ければ間違いなく買っていたと思う。超おいしいのだ。

 

〈石炭ソフトクリーム〉

こちらは、真っ黒なソフトクリームで、過去に食べたことがある。石炭の味は特に感じられず、普通にチョコレート味だったのを覚えている。「苺氷り」同様、気象上の問題により食べず。

 

〈上州もつ煮ぼと〉

こちらは、昨年頂いた。これは、あくまで私個人の好みの問題なのだが、臭みが気になり、今年はパスした。しかし、ラジオからの情報では、「ホッとする味」とのことで、人気があるようだ。

 

■子どもが気に入ったのは

やっぱりそうかという感じで、「ゆず塩ラーメン」と「みやざきチキン南蛮スティック」だった。

 

■「道−1グランプリ2019」 に参加して

他にも食べたいものはたくさんあった。が、我が家の財政事情により、4品で撤収。でも、4品でも大満足。よい1日となった。ありがとう!