海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

金刀比羅神社 「第4回 こまねこまつり」に行く

9月8日(日)、京丹後市峰山町にある「金刀比羅神社」にて、

「第4回 こまねこまつり」

が行われた。

f:id:fu-ka-blue:20190914004754j:plain

 

 

かつて、機織り(丹後ちりめん)で栄えた京丹後市峰山町

蚕を、ネズミから守ってくれる猫をたいそう大事にしていたそうだ。

なので、「金刀比羅神社」には、「狛犬」ならぬ「狛猫」が鎮座している。

f:id:fu-ka-blue:20190914004535j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914004601j:plain

 

 

今回、地域おこしのために始まったイベントであるこまねこまつり」に、初めて行ってみた。

 

地域ぐるみのお祭りなので、金刀比羅神社以外の場所でも様々な催しが行われている。

しかし、お祭り当日は、あいにく、朝から予定がギュウギュウ詰めだった。それでも、電車好きの子どものために、峰山駅でのNゲージ運転体験」には行こうことになった。

鉄道おもちゃコーナーでは、「オリジナルこまねこ列車」も走っているとのことで、子どもはとても楽しみにしていた。

 

ちなみに、「こまねこまつり」は、10時~16時までの開催で、「Nゲージ運転体験」も16時までとなっていた。

我が家は、15時半過ぎに、何とかバタバタと峰山駅に滑り込んだ。

「楽しみだね~」と受付に向かう。

が・・・、大変残念なことに、16時を待たずして、「Nゲージ運転体験」は既に終了となっていた。

係の人に「もう片付けが始まっています」と言われる。

子どもの落胆ぶりたるや。本当にかわいそうだった。

 

仕方がないので、多少の埋め合わせにはなろうかと「金刀比羅神社」に行ってみる。

境内には、様々なお店が並んでいたが、こちらも、片付けはじめているお店がチラホラ見られた。

f:id:fu-ka-blue:20190914005129j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914004914j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914004936j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914004948j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914005046j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914005104j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914005528j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914005316j:plainf:id:fu-ka-blue:20190914005329j:plain

 



子どもは、結局、鯉のエサやりが、一番楽しかったようだ。

ちなみに、鯉のエサは、50円で販売されている。子どもというのは、本当に「エサやり」が好きな生き物だと思う。

f:id:fu-ka-blue:20190914005705j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190914005724j:plain

 

この「こまねこまつり」。行くなら、終了間際は、やめた方がよさそうだ。