海の見える京都から

京都府北部地域を中心に、ときどき兵庫県のことを書きます

「たかた荘」でランチ 「中華四川エンジョイコース」を頂く

京都府福知山市にある「たかた荘」

駐車場は道沿いにあるが、お店はややわかりにくい場所にあるので、注意が必要だ。

f:id:fu-ka-blue:20190531212256j:plainf:id:fu-ka-blue:20190531214649j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190531212538j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190531212618j:plain

 

念の為、前日に予約の電話をした。
「個室ですか?レストランですか?」と店員さん。
気軽なランチだ。個室だなんてめっそうもない。
「レストランで。」
「どのようなお料理にされますか?
「中華料理を頂きたいのですが・・・。」
「ご予算は?
「その場で決めることはできませんか?
「できます。ただコースですと、時間がかかりますので、事前にご予約をお願い致します。
「普通のランチでいいのですが・・・。」
と、やり取りは続いた。
結局、「レストランで、お料理は当日決める」ということになった。

ちなみに、中華料理が主なようだが、私は懐石料理しか経験がない。
その時は、親族集まっての食事会で、ゴージャスかつ大変美味なお料理の数々に、ろくに会話もせず、ただひたすらに黙々と食していた。
しかし、それでも、追いつかす、末席の私の横には次々とお料理が並んでいく。結局、父の「そろそろ・・・」の一言で、私ははるか遠くに置かれたデザートを1口も口にすることなく、お店を後にしたのだった。その時の残念な気持ちは今でも忘れられない。

今回は、「中華が絶品」という話で、中華料理を頂く運びとなった。
「中華四川エンジョイコース」「セレクトオーダー4品・炒飯・スープ」をオーダー。

メニューの中から好きな4品を選べる。それに加えて、炒飯とスープがつく。
1
皿に2人分が盛られて、運ばれてくる。
2
名からオーダーできて、お値段は、1人税込み2,160円。


1品目〈春巻き〉

f:id:fu-ka-blue:20190531214809j:plain

正直、春巻きはさほど好きではない。油のベチョっとした感じが苦手だ。が、頂いてみると予想を裏切る美味しさだった。今まで食べた中で、間違いなく一番美味しい春巻きだと思う。お好みでタレと頂く。カリッとしていた。

 


2品目〈黒酢の酢豚〉

f:id:fu-ka-blue:20190531214857j:plain

お肉がとにかく柔らかい。お肉の他に、茄子とさつま芋と万願寺とうがらし?が入っている。

 


3品目〈鶏肉の唐辛子入りカシューナッツ炒め〉

f:id:fu-ka-blue:20190531214951j:plain

から~い!という感じだ。鶏肉がとても柔らかい。そしてシイタケのプリプリした食感がとてもよかった。

辛さの正体はこれか? 

f:id:fu-ka-blue:20190531215226j:plain



4品目〈茄子のひき肉炒め〉

f:id:fu-ka-blue:20190531215332j:plain

こちらも辛いが、先の「鶏肉の唐辛子入りカシューナッツ炒め」よりマイルドな辛さだ。茄子が甘くて美味しい。ひき肉もゴロっとしており、食べごたえがあった。

 


■締めの〈炒飯〉と〈卵とコーンのスープ〉

f:id:fu-ka-blue:20190531215438j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190531215456j:plain

とにかく優しいお味の炒飯だった。先のお料理の辛さが吹き飛ぶ感じだ。パラパラしていて、油っこくない。
コーンと卵のスープも、辛さが吹き飛ぶ柔らかいお味だった。


■店内の様子

f:id:fu-ka-blue:20190531215605j:plain

やんちゃな子どもはちょっと連れて行けなさそうな雰囲気。


■ランチ〈中華四川エンジョイコース〉を頂いてみて
食後に、コーヒーとスイーツがついていれば、言うことなしなのにな~と思う。
取り立てて「辛い物」が好きなわけではない私。次回は、「辛そう」なお料理は1品にしておこうと思ったのだった。
そして、「春巻き」は絶対にオーダーしようと思う。
それにしても、いや~、喉が乾きましたー。

f:id:fu-ka-blue:20190531215710j:plain

f:id:fu-ka-blue:20190531215727j:plain


 

 

■営業時間

ランチタイム:11:3014:00

f:id:fu-ka-blue:20190531215747j:plain



■アクセス

620-0054 京都府 福知山市末広町4丁目

TEL0773-23-5221